2017年2月12日日曜日

Raspberry pi3 でgitlabサーバ[1分でわかるラズベリーパイ]


そうだ!GitLabを使おう。

ソフトの開発者ならもうおなじみのGitですが、高機能なGithubのようなOSSがあります。クラウドなサービスを使うのも”良し”ですが、自分専用のGithubライクなサービスがあったらいいですよね。
そんなOSSがGitLabです。

そして、Raspberry-pi3で動いてしまうんです。
インターネット上にpi2用の記事は検索すると結構みあたるのですが、pi3でも動くのかといったところを心配していましたが、いまのところ問題なく動いております。

1、GitLabの「Install a GitLab CE Omnibus package on」より、Raspberry Pi2 on
Raspbian を選択します。


2.あとはインストラクション通りに進めましょう。
  使えないSEの環境ではインストールにものすごい時間がかかったあげく、エラーになったりしましたが、Raspberry-piを再起動したり、再度インストラクション通りインストールをおこなったりしたところ、使えるようになりました。
  ※ログ見ろよ!と怒られそうですが…