2017年2月12日日曜日

使えないSEのVirtualBox vmdx をVMwareで結合する


仮想ハードディスクファイルが大変な数になってしまいました。使えないSEです。

仮想ハードディスクファイルを一つにまとめる方法があるようです(vmdk:VMware系)。
なんだかすごく気になったので、一つにまとめられないかと思いいろいろと探してみたところ、ありました!

そしてすごくシンプルに一つのファイルにすることができ、稼働も問題なく行えましたので、ざっくりと手順を残しておこうかと思います。

1、VMwareのサイトから”1023856-vdiskmanager-windows-7.0.1.exe.zip”をダウンロードします。

2、ダウンロードしたzipを展開し、VMwareインストールディレクトリへコピー/移動させます。
  (C:\Program Files (x86)\VMware\VMware Player)

3、コマンドプロンプトより、1023856-vdiskmanager-windows-7.0.1.exe を実行してヘルプ画面が表示されるようであれば、使える準備ができているということです。
  


  4、あとは、次のようにコマンドを実行してあげると一つのVMDKになります。
    >1023856-vdiskmanager-windows-7.0.1.exe -r <<結合元>>.vmdk -t 0 <<結合後>>.vmdk

5、あとは仮想ハードディスクの設定を結合したものにしてあげればOKです。


大変便利ですっきりしました。