2023年5月11日木曜日

25分集中、5分休憩!Pomodoroで効率的な時間管理

 こんにちは!今日は、時間管理のテクニックの一つである「Pomodoro」という方法について紹介したいと思います。


Pomodoroとは、イタリア語でトマトの意味ですが、なぜトマトなのでしょうか?実は、この方法を考案したフランチェスコ・シリロさんが、キッチンタイマーとしてトマト型のものを使っていたからなんです。Pomodoroの基本的な利用方法は、以下の通りです。


1. やるべきタスクをリストアップする。

2. 25分間集中してタスクに取り組む。この25分間を「Pomodoro」と呼ぶ。

3. Pomodoroが終わったら、5分間休憩する。

4. 3回目のPomodoroが終わったら、15分間休憩する。

5. 2から4を繰り返す。


この方法のメリットは、時間を区切ることで集中力を高めたり、休憩時間を確保したりできることです。実際試してみましたが、私にはなかなか合っているみたいで、25分という絶妙な長くもなく、短くもない時間でちょうどよい感じでした。ただし、タスクによっては25分で終わらないタスクもあるため、1つのタスク内でも切りの良いところで一旦終わらせる、または、少し延長するといった工夫が必要かとおもいます。

Pomodoroを行うにあたって、私はインストール不要のブラウザで使用できる
https://pomofocus.io/
を使っています。画面の端に表示をさせておくような感じで使用しています。


Pomodoroは、シンプルで効果的な時間管理のテクニックです。ぜひ、一度試してみてくださいね!