2015年11月8日日曜日

使えないSEのWindowsはここがすごい! ~Powershell で文字数カウント


使えないSEです。

上司:「あっ、使えないSE君、ちょっとちょっと悪いんだけどこのテキストファイルの文字数数えておいて。」

使えないSE:「あ、はい! 1,2,3,…」


なんて面倒なことはしませんよね。
サーバの導入/運用/管理の仕事をしたことがある方には理解頂けると思うのですが、文字数をカウントしなければいけないことが発生することがあります。そして、余計?なソフトをインストールすることができない、なんていうこともあります。

そんなときに、パワーを発揮してくれるのが、Powershellです。Linuxなどですとwcコマンドなんかで、文字数を簡単に導きだせるのですが、PowershellがでるまではWindowsには同等な機能を持ったコマンドがなかった気がします。(powershellなくともちょっと工夫すればできるのですが)

Measure-Object 文字数カウント コマンド




Powershellでファイルの文字数をカウントするには、Measure-Object コマンドを使用します。Measure-Object コマンドレットでは行数、単語数、文字数、などをカウントしてくれます。検証したところ、半角カタカナも正常にカウントされるようです。

powershell-measure-object.png