2014年5月3日土曜日

Jmeterの限界

つかえないSEです。

前回からの続き
”おぃ使えないSE、さっきからJmeter開いたり、閉じたりして遊んでんじゃねぇ”

俺:Jmeterが限界なんです。

”限界なのはお前の頭だろ。”


ということで、JavaHeapMemory -Xmxを増やしても Jmeter.bat にまだHeap Space Sizeが
足りない旨のエラーがでてしまった時の対処方法です。
※どうやら俺の環境(32bit)では -Xmxを2048 に変更したところ、違ったエラーがでてしまいました。
 おそらくこのメッセージ「Could not reserve enough space for object heap」
 32bitマシンでの限界のようです。実際は搭載メモリの3/1くらいが限界のようです。

スレッドグループを小分け(複数)にして、Jemeter.bat をもう一つ起動させ、小分けにした
スレッドグループを別の Jmeter.batで起動させた Jmeterに読み込ませて実施する。
Jmeter.bat を起動するたびにJava(JVM)プロセスが起動するので、メモリを沢山積んでいるマシンでなら、-Xmx512mにしたものを3つくらい実行して上げた方がサクサクテストができました。

教訓:
 しっかりした計画を立てましょう。
 使っているツールが何に依存していて、それはどのような影響を及ぼすのか考えましょう。